2016/10/27
前回、ボブ・ディランを診断しました。今回は、自殺された元電通社員の高橋まつりさんを診断します。高橋さんの事件は、NET上、各メディアでも非常に注目されています。10月25日の毎日新聞朝刊には、「残業抑制 電通が一斉消灯」の記事とともに、電通ビルの消灯の光景の写真が掲載されています。
高橋さんのタイプ診断としてH・Eさんから以下のようにコメントが寄せられています。
この方は、タイプ3でしょうか?
高橋さんは、親孝行をしようと頑張っていたようですが、中学生の時にご両親が離婚されています。「お母さんを楽にしてあげたい」と、勉学に励み、見事に東京大学に入学されました。
https://vipper-trendy.net/dentsu-saigo15/
日本一の大学にいくために涼しい顔で一生懸命努力してこられたんだと思います。
母親にとっても手のかからない自慢の娘だったのでしょう。
「性格タイプの見分け方」(ドン・リチャード・リソ 春秋社)にもタイプ3は母親が好きと書いてあったのでタイプ3の可能性高いのではないでしょうか。
「かわいそうな母親のために 何かしてあげることができるのは私しかいない」と考える面もあるとしたらタイプ3ウィング2でしょうかね。
ツイッターでは「金持ちのおっさんに求婚されて専業主婦になって 飼われるように暮らしてえな。東大卒だけど」
http://bokopan2ch.jp/archives/8056842.html
結婚相手は利用する対象で、東大出ています、とアピールしているように読めます。
会社としては、新人の割にそれなりに仕事できるから、仕事を振ってしまう。本人も完成させればライトが当たるとの思いでがんばりすぎる。オーバーフローして「できないなんて言ったらみんなから見下される」と生命の恐怖を感じ「もう無理」と言い出せなくなる。
ここで内面の本当の自分に気づけばよかったけれどもできなかった。周りに「できない自分」は絶対見せたくないから突っ走り、「自殺」という形で強制終了。
「プライベートがつらすぎる今、仕事には感謝している」
http://hamusoku.com/archives/9383873.html
「毎日なかなか帰らしてくれないし、頭でついつい考えちゃう今の私のすべて(ハート)それが会社(^-^)」
https://black-news.jp/takahashi-matsuri-twitter/
苦しくなることでなおさら仕事にのめり込み、ますます仕事を忙しくすること、内面を振り返る時間をなくすタイプ3の囚われが働いたのでしょうか。タイプ3の悪循環で行き着くとこまで行ってしまったんでしょうか。
H・Eさんは、結構タイプ3を研究されていますね。
しかし、以上の考察だけでタイプ3と判断することはできないと私は考えます。当時の電通社員は、高橋さんと同じように忙しく働かせられており、タイプ3らしい「他者からの高い評価に反応し、成果、結果を出せる自分に生きる動機・価値を求める」ようなつぶやきには診断しづらいです。
ツイッターのつぶやきが彼女の本当の姿であるならば、私はタイプ4だと思いました。
「金持ちのおっさんに求婚されて専業主婦になって 飼われるように暮らしてえな。東大卒だけど」
・金持ちのおっさん
・飼われるように
などの表現が独特です。
「大学1年生の時の元彼が髪の毛を乾かしてくれたあのきらめくような瞬間をいつまでも胸に刻んで明日も残業をしよう」
・きらめくような
・瞬間
・胸にきざんで
・明日も残業
以上のキーワードは、タイプ4が口にする「感動的な表現」と「胸にきざむ」というハートセンター(タイプ2、3、4)の人である言葉の選択です。「きらめくような」「瞬間」「胸にきざんで」という感動的な表現から一気に現実「明日も残業」にスライドする自己表現が、ドラマチックなタイプ4らしいと思いました。他のタイプには、表現できないつぶやきです。
以上の考察から、私は、高橋まつりさんは、タイプ4だと診断します。
さて、次回は、広島の黒田投手を取り上げます。黒田投手については、もうすでにハンドルネーム「TOBECHIC」さんから、診断コメントをいただいています。
あなたは、黒田投手のタイプはいくつと思われるかを教えてください。
こちらにどうぞ→ info@enneacoach.com
タイプ1・・・完全主義者「星一徹」
タイプ2・・・博愛主義者「ドラえもん」
タイプ3・・・成果主義者「峰不二子」
タイプ4・・・ロマンチスト「スナフキン」
タイプ5・・・研究者「名探偵コナン」
タイプ6・・・サポーター「マスオさん」
タイプ7・・・楽天家「サザエさん」
タイプ8・・・挑戦者「ジャイアン」
タイプ9・・・平和主義者「ウルトラマン」
お気軽に診断コメントをお寄せください。お待ちしています。