2017/02/16
本日は、読者から質問があったお騒がせ女優、清水富美加を取り上げましょう。
清水富美加のお騒がせとは、女優から突然、幸福の科学に出家するとマスコミに発表した件です。この転身によって、先々の仕事の契約が全てキャンセルされ、億単位の賠償金が発生するとのことです。
私は診断のため「ファンの皆様、報道関係者の皆様へ」という清水富美加のメッセージを読みました。
字についてですが、いくつか特徴があります。字の大きさが不規則、バラバラです。
小さい字と大きい字とでは4~5倍の差があります。
また、字の書き方がまっすぐではなく、うねっていますし、字の先頭も、行によって前に飛び出ているところもあり、ほぼ揃っていません。
字の書き方を観るだけで、タイプ4であろうと推測できます。
これだけ一般的ルールに従わない、自由な表現している字の書き方は、タイプ4以外にはありません。
文章内容としては
「(前略)しかし、約8年、
このお仕事をさせていただきましたが、
その中でお仕事の内容に心の部分が追いつかない部分があり、
しっかりとした生活が送れず、
毎日がギリギリの状態でした。
なので今、出家したいと思いました。
私、清水富美加は幸福の科学という宗教に出家しました。
なんで、それで、出家することになるのか、
皆さんにとっては、何もかもが意味不明だと思います。
『出家したい』と言ったら、マネージャーさんにも。
『意味がわからない。やめてくれ』と言われました」
今この文章を呼んでいるあなたもマネージャーさんと同様、
清水富美加の出家の動機について「意味不明」
と思っていらっしゃることでしょう。
書き方に論理性はなく、自分の感情の赴くままに
書きつづっていることも、タイプ4の特徴です。
つまり、本当に相手に分かってもらおうとは
考えていない文脈なので、
どこにもって行かれるのか、
予想が出来ない流れの文章になっています。
このような形で、かつて日本のトップリーダーが、
重大な社会的責任を突然放り出し、
自分の欲求の赴くままに陶芸という世界に入り込んだ方がいました
細川護煕元総理大臣です。
細川さんもタイプ4です。
清水富美加についてまとめますと
・字にルールが無い。自分らしい、自由な表現
・言っていることが意味不明
・自分の社会的責任を放り投げ、
自分の欲求のままに自分の世界に入る
この3つの項目を考えた時、
全てを持ち合わせるのはスナフキンタイプ(タイプ4)です。
ですから清水富美加はタイプ4であると私は診断します。
みなさんのコメントや、取り上げて欲しい方をこちらにどうぞ→ info@enneacoach.com
タイプ1・・・完全主義者「星一徹」
タイプ2・・・博愛主義者「ドラえもん」
タイプ3・・・成果主義者「峰不二子」
タイプ4・・・ロマンチスト「スナフキン」
タイプ5・・・研究者「名探偵コナン」
タイプ6・・・サポーター「マスオさん・星飛雄馬」
タイプ7・・・楽天家「サザエさん」
タイプ8・・・挑戦者「ジャイアン」
タイプ9・・・平和主義者「ウルトラマン」
お気軽に診断コメントをお寄せください。お待ちしています。