ホーム » ブログ » 【プロファイル】安倍昭惠夫人
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2017/03/09

【プロファイル】安倍昭惠夫人

今回は、安倍昭惠夫人を取り上げましょう。

昭惠夫人は森友学園が開校予定だった小学校の名誉校長の辞任。夫の安倍首相は連日、国会で国有地取得問題が質問されています。

そのさなか、昭惠夫人は「私をスキーに連れてかなくても行くわよ 2017」という3日間のスキーイベントを主催し、(3月)3日の“前夜祭”で参加者はイタリア料理「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」の落合務シェフが作ったディナーに舌鼓を打ちながら乾杯。4日は元五輪選手の皆川賢太郎氏らのスキーレッスンの後、夜からド派手なディスコパーティーが開かれた旨。昭恵夫人の名誉会長としての主な役目は、参加者と一緒にスキーを楽しんだり・・・、など、お楽しみに興じているようです。(日刊ゲンダイDIGITAL)

 

また、女性セブン2015年9月10日号によると

南青山の会員制バーで「赤ワインにシャンパンと、ハイペースで飲んでいました。1時間もすると目がトロンとしちゃって、もうベロンベロン。そのうち同席していた人と話もせずに、携帯をいじり始めたんです」(店の常連客)。その後、布袋寅泰(53才)を電話で呼び出し「布袋さんにしなだれかかるように寄りかかっていたところまでは、正直まだよかった。そのうち彼の首に腕を絡ませて、肩に頭を乗せたり、彼の首筋にキス・・・」(前出の常連客)との自由奔放ぶり。

 

(3月)7日は、女性の地位向上に取り組む国連機関の日本事務所などが東京都内で開いたセミナーに出席。首相夫人という自身の立場に触れ、「こういう立場になってしまって、何でこんなに私は注目を集めてしまっているんだろうと戸惑っている」と語りました。(時事通信)「なんでこんなに私は注目を集めて・・・」という言葉の裏には、「自分には、存在意義がないのではないか」という「根元的恐れ」が存在しています。この「根元的恐れ」を持つのは、タイプ4です。

 

私自身が、昭恵夫人の映像を見て性格タイプを判断した部分は、森友学園の幼稚園で講演した際「子供たちに感動して、涙が出た」と語った場面でした。全タイプの中で、感動し、その場で感情があふれ出し、涙が出やすいのはタイプ4の特徴です。

 

これらの情報

 

・ファーストレディでありながら、社会的自分の立場に意識が向かない。自由奔放

・「自分には、存在意義がないのではないか」という「根元的恐れ」を持っている

・感情があふれ出す。特に「感動」はタイプ4の言語

 

この3つの項目を考えた時、全てを持ち合わせるのはスナフキンタイプ(タイプ)です。ですから昭恵夫人はタイプ4であると私は診断します。

 

みなさんのコメントや、取り上げて欲しい方をこちらにどうぞ→ info@enneacoach.com

タイプ1・・・完全主義者「星一徹」
タイプ2・・・博愛主義者「ドラえもん」
タイプ3・・・成果主義者「峰不二子」
タイプ4・・・ロマンチスト「スナフキン」
タイプ5・・・研究者「名探偵コナン」
タイプ6・・・サポーター「マスオさん・星飛雄馬」
タイプ7・・・楽天家「サザエさん」
タイプ8・・・挑戦者「ジャイアン」
タイプ9・・・平和主義者「ウルトラマン」

お気軽に診断コメントをお寄せください。お待ちしています。
 
 

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。