2022/12/06
前回、社会人基礎力の一つである「チームで働く力」として「発信力」、その発信の仕方としてPREPが有効な方法と学びました。他にどのような事に気をつけた方が良いでしょうか?性格応用心理学(エニアグラムコーチング®)専門家のメーシー教授が答えます。
■人物紹介
メーシー教授
秋田県出身。専門は性格応用心理学(エニアグラムコーチング®)。ビジネスにも詳しい。
さくらちゃん
中小企業 人事部 人財開発チームに所属。趣味は食べ歩き。特にケーキには目が無い。
(さくらちゃんの)パパ
人事系コンサルタント会社経営 メーシー教授からビジネス上の課題にアドバイスをもらっている。
メーシー先生、こんにちは。
前回、社会人基礎力の一つである「チームで働く力」としては「発信力」がありました。発信の仕方としてPREPが有効な方法と学びました。
他にどのような事に気をつけた方が良いでしょうか。
いきなりベストを目指さない事。
それはどのような意味でしょうか。
例えば、ランニングで考えてみれば分かる。健康に良いと言って、ランニングを始めたとしよう。
さくらちゃんなら、どうだろう。
多分、1日か2日でギブアップです。
であるとしたら、どうしたら良いのか。
どうすれば良いのでしょう。
まず、ランニングするコースを何日か歩いてみる。コースを歩くことさえも続けられなければ、ランニングも出来るはずもない。
確かにそうですね。
それから、どうすれば良いのでしょう。
歩くことが続けられたら、少し速足で歩いてみる。
なるほど。それも続けられるかどうか自分を試すのですね。
速足で継続出来るようになったら走っても良いが、絶対に無理をしない。
足が痛くなったり、身体に無理をさせると、突然止めたくなることもある。
そうですね。
いきなりベストで無くとも続けることが大切なのですね。
今日も良いことを教えて頂き勉強になりました。
有難うございました。