2022/02/12
本セミナーは、社員を雇用しておられる「経営者」「人事役員」様向けに開催いたします。
『令和2年雇用動向調査』によると、2020年は9年ぶりの離職超過となっており、離職者の増加はもちろん新しい人材の確保にも苦戦していることが伺えます。
コロナ禍が収束しない中、この傾向はしばらく続く可能性もあります。それでは、社員が会社を辞める理由はどういったものがあるのでしょうか。これについても、同調査内で報告されています。
若手から中堅社員の離職原因の上位には、労働条件や賃金だけでなく「人間関係の問題」や「能力や個性が活かせない」といったものがあることが分かります。
また、コロナ禍によってリモートワークが定着しつつある職場で、以下のような環境の変化が起きています。
このような、コロナ禍以前の価値観や職場環境からの変化を踏まえた上で、人材採用はもちろん離職防止の施策が必要です。
社員の離職の主要原因のひとつが「人間関係の問題」であり、同僚だけではなく上司と部下の間の人間関係の問題も離職につながっています。
マネジャーが自身の部下の特性を理解した上で、やる気を削ぐような発言や行動に注意し、社員のモチベーションを高める関わりが求められます。そのためには、マネジャー層のヒューマンスキル教育が欠かせません。
本セミナーでは、ヒューマンスキルとは何かを紐解き、マネジャー教育に必要な要素について述べます。さらに具体的なマネジャー教育の方法もお伝えし、自己理解・他者理解にエニアグラムが効果的であることをご説明します。
「マインド」「リーダーシップ力」「コミュニケーション力」や、その他3つの要素を含む、各要素の重要性について解説
「マネジャーの能力要件を明示化する」など、重要な4項目について解説
※セミナーの内容は予定であり、一部変更になる可能性もございます。
参加費:無料
定員:5名
開催形式:オンライン開催
使用ツール:ZOOM
離職やエンゲージメントに関わる心理学で、財務省やSONYで研修講師を行い、プレジデントでも特集を組まれた安村明史が、社員が変わる、会社が変わるセミナーを行います。
性格応用心理学の専門家として、NHKクローズアップ現代などから取材を受ける識者
ビジネス能力開発株式会社代表取締役
一般社団法人性格応用心理士理事長
中小企業診断士、社会保険労務士、キャリアコンサルタント1級技能士、などを指導
「9タイプ・コーチング」(PHP研究所)
「やる気を引き出す言葉の選び方(PHP研究所)
「自分の『性格説明書』9つのタイプ」(講談社)他、多数
財務省上級職員研修、法務省検察改革研修、人事院研修、大規模医療法人幹部研修、ソニーリーダー研修などの講師、人事コンサルティング多数
コーチング・カウンセリングセッション時間3,000時間以上
エニアグラム・コーチングセミナー参加人数5,000人以上
ニッポン放送、東京新聞、日経キャリア、プレジデントなど、メディア出演多数
「AI for マネジャー」(特許申請済)
eエニアグラム
エニアグラムコーチング
性格応用心理士
※配布資料の詳細については、ご参加申し込みいただいたメールアドレスにご連絡いたします。
告知時点で経営課題があればセミナー内で「1人5分」で答えさせていただきます。